公務員と今いる民間企業の仕事の違い

かつて6年間公務員として活動し、現在はIT企業で営業/SEを担当している私が、公務員と民間企業の仕事の違いについてぼんやり記載します。 まず、仕事の分掌について。公務員時代は、役職に応じた明確な仕事が割り当てられていました。これは、仕事の量が多く…

公務員が不人気らしい?

[ただのぼやき] 新卒から数年間、地方公務員として働いていました。私の就職活動はリーマンショックの直後ぐらい、当時公務員採用試験は倍率が10倍程あり、決して楽ではありませんでした。そんな中での合格した時はすごく嬉しかったです。 しかし、最近では…

情報処理安全確保支援士試験

IPAの試験結果発表日でした。結果は不合格。午後1が46点で全く惜しくもないため、単純に実力不足です。基本情報、応用情報は一発合格ですが、高度はこれで三連続敗戦です。 次は10月に合格できるように頑張ります。 CISSPの勉強も平行しつつ。

長い沈黙とすっきりとしない日々

恐らく4年ぶりぐらいにこのブログに文字を綴ります。過去5年間、何かが変わるかもしれないと期待しながら、学習にプライベートの大部分を投入してきました。このブログを始めたのも何かが変わるかなと期待してです。殆どアクセスのないブログですが、記者の…

近所のブックオフに本を約300冊売った結果

本と自分 自分の大学生活といえば、時間さえあれば本ばかり読んでいた記憶がある。長期休暇のたび、東京から岐阜へ帰省する際、キャリーバックに服ではなく105円の中古文庫本を詰め込んで帰っていた。今思えば、筋トレですか?と突っ込みたくなるような行為…

人生で一番の絶景と能登半島とWEBサービス制作

「今まで見た景色の中で一番の絶景ってどこ?」 三年前、自然が好きで・旅が好きで意気投合したあの子との初めてのデートで聞かれた質問。 その子は自分とは釣り合わない素敵な人で、緊張の中、いい場所を言わないといけないというプレッシャーがのしかかっ…

たばこを吸う理由と未経験からのWebページ制作

大学生時代まではたばこのにおいが大大大嫌いで、自分は絶対たばこなんて最低な臭いを放って健康に害しかない馬鹿なものは吸わないって思っていました。しかし、今ではバイクで山へでかけては澄んだ空気でたばこを吸うのが最高に好きだったり、喫茶店も喫煙…

泥かき作業

ふとした機会で、豪雨被害を受けた岐阜県関市上之保のボランティア活動に参加してきました。上之保は、ゆずや温泉が名物で、景観は素晴らしく被害が出てしまったのはただただ残念です。活動に参加して、当たり前なことかもしれないですが、先輩ボランティア…

資格試験と自転車通勤

仕事を休んで名古屋へ。仕事を休んだのは平日しか受けられない資格試験を受験するため。受験したのは「Ruby技術者認定試験silver」(Rubyはプログラミング言語です)。

富士芝桜まつり、バイク一人旅。

最近の土日はどこかに出かけ、それなりに楽しい時間を過ごしています。

疲れる新年度と桜が散るまで

新年度となった。4月は儀式的な歓送迎会が多く疲れる。ビール瓶片手にあいさつ回りし、ちょっぴりテンションを上げてしゃべったりして、自分馬鹿みたいだなと思うけど、小心者なのでしきたりには従う。

桜が満開になる季節は苦手、岡崎市乙川沿いの葵桜

桜の咲く時期はとても苦手。昔から、新しい環境になじむのが不得手で、たいてい4月は悶々と不安な気持ちで過ごしている。だから桜が満開になっても、いつも素直な心持で楽しめない。

うつな人ほど強くなれる?

「うつな人ほど強くなれる」人生の中で一番つらい時期に読んだ本のタイトル。 他の人よりもつらさを経験してる分、人に対して優しくなれるとかそんなことが書いてあったような気がする。内容はあんまり覚えていないけど、タイトルはずっと頭に残っている。

つらいときは海を見に行こう

つらいとき、どうするか。海を見に行こう。残念ながら私は海なし県に住んでいて、一番近い海へ行くにも1時間以上かかります。その分、海を見たときの感動が大きいです。今回、愛知県西尾市へ少しだけ旅をしてきました。

嫌いだったはずの名古屋城。

去年までは名古屋に住んでいました。名古屋といえば名古屋城がシンボル。けど、自分にとっての名古屋は働く場所。辛い思い出の方が多く、名古屋城もそこまで好きになれませんでした。

ノースキルアラサー

テレビ東京系の「家ついていっていいですか?」という番組が好きでずっとみています。

退職の申し出って勇気がいる。号泣しながら退職することをチームに話した日のこと。

退職することを会社に言い出しづらい。寿退社とか周りが祝福してくれるものならまだしも、仕事が合わないの理由であれば勇気のいるものと思います。自分は退職することを半年間黙ったまま仕事を続け、号泣しながら周りに退職を告げたことがあります。備忘録…

心のもやもやを晴らすための一人旅(広島県尾道市~しまなみ海道走破)

転職したばかりの会社、残業続きで、仕事ではミスをした。本当にこの選択で良かったのかな、なんて心にずっとモヤがかかった状態。そんな日常を少しでも忘れたくて一人旅に出かけました。 目的地は旅番組でよく特集される広島県尾道市。昔から憧れていた坂の…