疲れる新年度と桜が散るまで

新年度となった。4月は儀式的な歓送迎会が多く疲れる。ビール瓶片手にあいさつ回りし、ちょっぴりテンションを上げてしゃべったりして、自分馬鹿みたいだなと思うけど、小心者なのでしきたりには従う。

 

テレビでは入社式の様子とか盛んに写している。新社会人になりたての頃はこんな休みの少ない生活を40年も続けるのかなんてありきたりに絶望したけど、仕事が楽しい時期も多くあったし、無職という肩書を得ることへの恐怖心から、サラリーマン生活8回目の桜を迎えた。

ニュアンスは違うけど、今でもこの生活をあと30年続けるのかなんて思っている。家庭を持ったら「家族のために頑張るぞ!」なんて思えるのだろうか。いや、無理だろうな。

 

部屋の窓から、桜が咲きました。この時期だけの特権。

f:id:Shin2:20180408233819j:plain

 

ここ最近花見ばかりをしていた。新年度は嫌いだけど、桜は好き。すぐに散ってしまうからかしっかり見ないと損をした気分になる。

f:id:Shin2:20180408233724j:plain

鶴舞公園の桜。まだ咲きはじめだったけど、たくさん人がいた。

快晴の中、芝生で寝転がっているのは最高の時間でした。

 

f:id:Shin2:20180408233740j:plain

お茶屋さん(嘉木園)のさくら抹茶ソフト。

いくつもご当地ソフトクリームを食べてきたけど、3本の指に入るくらいおいしかった。

 

f:id:Shin2:20180408233847j:plain

岐阜県各務原市境川沿いの桜

f:id:Shin2:20180408233904j:plain

JR高山本線

川を挟んで広がる満開の桜は圧巻でした。川沿いの芝生でコーヒーを飲んでとても贅沢な時間を過ごした。

 

f:id:Shin2:20180408234121j:plain

岐阜県郡上市の散った桜。

f:id:Shin2:20180408234052j:plain

郡上の街並み

満開の桜もきれいだけど、散った桜も良かった。風の強い日で街中に花びら舞い、水路に流れ風情がありました。

f:id:Shin2:20180408234108j:plain

昼ごはんは天野屋にて、ボリューム満点。

 

今は4月16日の基本情報技術者試験に向け勉強中。合格をして気持ちよくゴールデンウィークを迎えたい。