公務員が不人気らしい?

[ただのぼやき]

新卒から数年間、地方公務員として働いていました。私の就職活動はリーマンショックの直後ぐらい、当時公務員採用試験は倍率が10倍程あり、決して楽ではありませんでした。そんな中での合格した時はすごく嬉しかったです。

しかし、最近では公務員が不人気だという話を耳にすることが増えています。(キャリア官僚だけの話..?)。ただ私が公務員を辞めるときは「もったいない」という言葉をもらうことが殆どでしたが、今では「正解だったかもしれないね」という声と半々ぐらいです。

私が思うに民間企業と公務員を比較してみると、公務員という職業は決して悪いものではないと思います。

公務員時代には、仕事に熱意を持つ人々に多く出会いました。尊敬できる人たちも多くいました。また、高給ではありませんが退職金や住宅手当などの待遇は、思っているよりも良いものです。仕事は時に非効率的と感じ、不平不満を言いたくなる気持ちもあるかもしれませんが、大半は純粋に地域社会のことを考えられるやりがいのある仕事だと思っています。また、毎年昇給があるという安心感は、一般的には見つけられないものです。

反面で公務員にはちょっと微妙な部分もありました。一つは、公務員としての経験が転職市場で評価されにくいということです。一度公務員になると、そのキャリアを続ける覚悟が必要となります。また、地域の中で自分は公務員だと自信をもって宣言できない気持ちもありました。さらに、コロナ以前は、庁内の人脈作りが求められる飲み会が頻繁に開催されていた気もします。

民間企業に転職したことは後悔していませんが、公務員という職業で熱意をもって働く方々を今でも尊敬しています。これから就職を控えた方々に対しても、公務員は一つの選択肢として結構おすすめしたいと思っています。