人生で一番の絶景と能登半島とWEBサービス制作

「今まで見た景色の中で一番の絶景ってどこ?」 三年前、自然が好きで・旅が好きで意気投合したあの子との初めてのデートで聞かれた質問。 その子は自分とは釣り合わない素敵な人で、緊張の中、いい場所を言わないといけないというプレッシャーがのしかかった。 でも頭の中は真っ白で、ぱっと思いついて絞り出したのは、長野県茅野市杖突峠から見下ろす町並みだった。

その子は、杖突峠からの景色を見たことがあるようで、「あー、私も行ったことがあるかも……」という含みある返事を残し会話は終わった。 結局その子とはうまくいかなかった。今でも絶景を見るたび「いや、こんなところも知っているのだよ!」と声に出して伝えたくなる。

猛暑を記録する夏。どんなに汗をかいてべたついても、たとえ岐阜県が全国一の高温を記録する暑さでも、休日に感じる夏の空気はたまらなく好き。 今回、新たな絶景を探しに石川県・能登半島へ1泊2日のドライブに出かけました。

東海北陸道で一気に金沢まで。

 岐阜県からだと、東海北陸道を北進するのみで高速料金も安めで嬉しい。

ひるがの高原SAで休憩。

定番のソフトクリーム
猫が我が物顔で休んでいた。

金沢市

 レンタサイクルを借りて、東茶屋街~近江町市場~金沢駅兼六園と定番のスポットを巡りました。  レンタサイクルは、その場で登録すればすぐ使え、30分以内に乗り降りすれば何回借りても一日上限200円で市内移動の足としてベストだと思いました。(街中のスポット各地に自転車ターミナルがあります。) まちのり - 金沢市公共シェアサイクル  名古屋にも栄中心に「でらちゃり」ってあるけど、範囲は狭いし、高いので頑張ってほしいな。

近江町市場にて8貫で4,000円。複雑な味がした。

なぎさドライブウェイ

 言わずと知れた海岸線を車で走れる場所です。夕日を見て、星空が見えるまで粘りました。

深海誠作品のような空が撮れました
 都会にしかなくて、田舎でしか見られないものは星空があると最近知りました。名古屋に住んでいた時は、星空を眺めることなんてなかったけど田舎に帰ってきてからは、当たり前のようにいくつもの星が見えて、それってすごく贅沢なことだと気づいたよ。

 この後能登ロイヤルホテルに宿泊したのですが、温泉も部屋も広くて朝食もつけて、でも1泊1万円しないからとてもオススメです。

白米千枚田

 半分青くて半分真緑の組み合わせ。  岐阜県にも絶景はあるけど、海がないからこの景色は絶対に再現できない。海岸に立って同じ高さから海を眺めるのもいいけど、高い丘の上から眺めるのも迫力がありました。

道中

 能登半島の海岸線に沿ってドライブをしたのですが、絶景の繰り返しでなんども車を止めて眺めてしまいました。  

穴の空いた岩
水がきれいで足をつけてはしゃいだ

能登半島最北端到着

   

能登半島最北端のコーラと海
 能登半島は無料ののと里山街道が南北に走っており、短い時間でも夏のドライブを楽しめました。

WEBサービス制作2

 余談ですが、観光地を探す時って、情報が溢れていてどこが本当にいいスポットなのか探すのに一苦労します。  そこでシンプルに年間観光客数から、観光地の紹介を見られるWEBサービスを作成しました。

作ったもの

 https://statistics-tourism.herokuapp.com/  まだまだ実用性が低いので改良を重ねたいです。