つらいときは海を見に行こう

つらいとき、どうするか。海を見に行こう。残念ながら私は海なし県に住んでいて、一番近い海へ行くにも1時間以上かかります。その分、海を見たときの感動が大きいです。今回、愛知県西尾市へ少しだけ旅をしてきました。

愛知県西尾市、かつては仕事でよく訪れていました。その時は楽しいことが多く、西尾市は自分の中では良き思い出が多い町です。

結局その町を好きになれるかどうかって、その町でつらい思い出があるかどうかに強く左右される気がします。

  

■第一の目的地(昼食)は人気店「ぞうめし屋」

http://www.zoumeshiya.com/

3年ほど前にオープンをして、よく横を通りすぎていたのですが、当時は常に行列でとても入れる状況ではありませんでした。今はだいぶ落ち着いたのか、土曜日のお昼時に行っても待ち時間は20分ほど。

f:id:Shin2:20180207193001j:plain

肉みそのキーマカレー定食を注文。

 自分は、いかにもオシャレなカフェは苦手なのですが、ぞうめし屋は料理もしっかりホットできる味でおすすめです。ただ、客層はカップルファミリーばかりなので、気になる人は男一人では辛いかも。

 

第二の目的地(観光)は「三ヶ根山スカイライン

有料ドライブウェイです。

f:id:Shin2:20180207192955j:plain

山頂。地形の形がくっきりわかり渥美半島を一望できる。

山頂で10分ぐらい強風にふかれながらぼんやりしていました。夜景もきれいみたいですよ。

 

第三の目的地(喫茶)は、またまた人気店のカフェ「たらそ」

http://www.taraso.com/

海を眺められるカフェとして人気みたいです。土曜日の4時ごろ行ったのですが、それでも店の外まで並んでいました。寒空の下のテラス席は10分ほどで入れましたが、店内の海が見える席だと1時間以上待つ必要がありそうです。

f:id:Shin2:20180207192948j:plain

ジンジャーミルクティーと海。

海を眺めながら、温かい飲み物をいただく贅沢。(外のテラス席はかなり寒かったですが。)

非日常感が強く癒し効果は抜群の店なのです!が、飲み物は750円からとお高めで、カップルばかりと、一人で使うにはハードルの高い店です。

 

第四の目的地(夕食)は「こなべ」

https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23001468/

地元の人に愛されている感じの店です。しかし、鍋焼きうどんが絶品です。なんと値段は たらそ の飲み物よりも安い、税込み650円。

f:id:Shin2:20180207193008j:plain

あつあつで、甘めの味付け。

この店には思い出があって、全く仕事はできないけど、人間味あふれる(自己保身の言い訳のオンパレードだけど、他人への優しさは捨てきれないみたいな)定年間際の上司にごちそうしてもらった記憶があります。最初に食べたときは感動しました。

正直、できる人にかこまれて緊張な環境よりも、できない人の中で多少は重宝される方が、自分の性に合っている。そんな環境に身を置くと「このままじゃ成長できない!、環境を変えないと」とか妙な意識高い系プライドが出てきてしまうジレンマですが。本当にわがままだ。